マーケティング(8) 〜勉強会〜
2005年11月10日 ビジネススクール講義は来週の土曜日だが、本日は前回の復習と次回ケース(教材)の確認を5人の受講生で行いました。
場所はスクールの自習室で、ここのスクールの優れているところは各種フォローです。
自習室は予約すれば無料で借りられ、ホワイトボードも完備されているので使い勝手が良い♪
さて、次回のケースは「グッドイヤー」と言うタイヤメーカーの話しです。
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1991年、グッドイヤーは雨に強いタイヤを売り出す事にした。
タイヤ業界は群雄割拠の状態で、現在はトップシェアと言えども、すぐに奪還されそうな状況です。
さらに、チャネル(販売経路)は多岐に渡り、直営店・量販店などがあります。
また、消費者もタイヤにこだわりを持つ人から、何でも良い人まで様々です。
さて、こんな状況でどのような流通経路でタイヤを売るか?
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今回は文章も長い上に、データーも多いから既に死んでいます(汗
添付資料をグラフ化するだけでも一苦労だし、本文中のデーターも沢山あります。
う〜〜〜ん
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
とりあえず、「買ってくれそうなセグメント(顧客)層を見つけ、そこに対して売り込む」作戦で落ち着きました。
当たり前の作戦ではあるが、きっと何か落とし穴があるのだろう。
今週と来週は時間がありそうなので、頑張るぞー!
場所はスクールの自習室で、ここのスクールの優れているところは各種フォローです。
自習室は予約すれば無料で借りられ、ホワイトボードも完備されているので使い勝手が良い♪
さて、次回のケースは「グッドイヤー」と言うタイヤメーカーの話しです。
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1991年、グッドイヤーは雨に強いタイヤを売り出す事にした。
タイヤ業界は群雄割拠の状態で、現在はトップシェアと言えども、すぐに奪還されそうな状況です。
さらに、チャネル(販売経路)は多岐に渡り、直営店・量販店などがあります。
また、消費者もタイヤにこだわりを持つ人から、何でも良い人まで様々です。
さて、こんな状況でどのような流通経路でタイヤを売るか?
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今回は文章も長い上に、データーも多いから既に死んでいます(汗
添付資料をグラフ化するだけでも一苦労だし、本文中のデーターも沢山あります。
う〜〜〜ん
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
とりあえず、「買ってくれそうなセグメント(顧客)層を見つけ、そこに対して売り込む」作戦で落ち着きました。
当たり前の作戦ではあるが、きっと何か落とし穴があるのだろう。
今週と来週は時間がありそうなので、頑張るぞー!
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