本日の書物 〜社長をだせ!って またきたか!〜
2004年5月27日 読書
「社長をだせ!―実録クレームとの死闘」の続編であります。
書店で他の本を探している時に見つけて迷わずゲット!
宝○社なのと、続編なのが気になるところだがどうなる事やら・・・
*******************************
前作はカメラメーカーの苦情処理担当者の話だったが、今回は他業種の実話が載っている。
食品、通販、家電、プロバイダー・・・・、本屋もありますよ。
各業種の話の後に、前作の作者のコメントも載っている。
前作の作者は「クレーマーもお客様」主義を通している。
苦情処理担当の鏡だ・・・。
もっとも、業種によってはそうはいかないようだ。
通販業界だと、出入り禁止措置もあるらしい。
********************************
面白いところでは、ネット告発の話だ。
クレーマーと、苦情処理担当者の話をHPに載せて社会告発した話があ
る。
そんなことする時点で、大体はガイキチだろう。
百歩譲っても、自分に都合の良い1%を抜き出して書いている。
(1%でもスキを見せたら会社の負け?)
ネット告発はヤバイよ・・・・
告発した方が名誉毀損・営業妨害で訴えられる可能性が高い。
(負ける可能性も高い)
********************************
非常に興味深い内容として、告発者へのインタビューがある。
※一部抜粋
Q)では、量販店への告発について、現在どういう感慨を持っているのか?
A)やれるところまでやったから、まぁいいかなと。誰かに聞いてほしかっただけですからね。今回の件では、まぁ満足しています。
その他の記述でも、彼は自分が悪いとは一向に思っていない。
企業と言えど、人間が運営している。
彼は、「対企業」と考え、企業は人間が動いている事を考えていないようだ。
「モノ(企業)」に対しては自己満足の道具・・・ぐらいの認識しかないのだろう。
(インタビューに応えている時点で、自分の正当性を信じている)
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苦情処理の担当になった方には、読んで頂きたい。
度胸試しにはなるでしょう。
私も苦情処理をしていたが、本書に出るような苦情はあんまり無かったです(笑
書店で他の本を探している時に見つけて迷わずゲット!
宝○社なのと、続編なのが気になるところだがどうなる事やら・・・
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前作はカメラメーカーの苦情処理担当者の話だったが、今回は他業種の実話が載っている。
食品、通販、家電、プロバイダー・・・・、本屋もありますよ。
各業種の話の後に、前作の作者のコメントも載っている。
前作の作者は「クレーマーもお客様」主義を通している。
苦情処理担当の鏡だ・・・。
もっとも、業種によってはそうはいかないようだ。
通販業界だと、出入り禁止措置もあるらしい。
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面白いところでは、ネット告発の話だ。
クレーマーと、苦情処理担当者の話をHPに載せて社会告発した話があ
る。
そんなことする時点で、大体はガイキチだろう。
百歩譲っても、自分に都合の良い1%を抜き出して書いている。
(1%でもスキを見せたら会社の負け?)
ネット告発はヤバイよ・・・・
告発した方が名誉毀損・営業妨害で訴えられる可能性が高い。
(負ける可能性も高い)
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非常に興味深い内容として、告発者へのインタビューがある。
※一部抜粋
Q)では、量販店への告発について、現在どういう感慨を持っているのか?
A)やれるところまでやったから、まぁいいかなと。誰かに聞いてほしかっただけですからね。今回の件では、まぁ満足しています。
その他の記述でも、彼は自分が悪いとは一向に思っていない。
企業と言えど、人間が運営している。
彼は、「対企業」と考え、企業は人間が動いている事を考えていないようだ。
「モノ(企業)」に対しては自己満足の道具・・・ぐらいの認識しかないのだろう。
(インタビューに応えている時点で、自分の正当性を信じている)
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苦情処理の担当になった方には、読んで頂きたい。
度胸試しにはなるでしょう。
私も苦情処理をしていたが、本書に出るような苦情はあんまり無かったです(笑
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